宇和島フェリーで愛媛県八幡浜~大分県別府を車で移動!片道3時間弱の楽しい快適な船旅!~八幡浜から出発編~

四国と九州をつなぐ宇和島フェリーで、愛媛県八幡浜市と大分県別府市を移動したよ! マイカーでGO!

宇和島フェリー八幡浜編のアイキャッチ画像

九州に新幹線や飛行機以外で行く術をあれこれ調べている筆者みらケロ。

前回は関西から九州をフェリーで1泊しつつ移動する手段に出ました。

大阪から大分県の別府までフェリーさんふらわあ号で行く旅の記事を読むならこちら

今回は車ありバージョンで、片道およそ3時間弱のフェリー移動をしてみました!

宇和島フェリー八幡浜港のりば

宇和島フェリー八幡浜港のりば

朝6:20出発の便を予約しました。

午前9:10に別府港へ着く便です。

車で真夜中3:30頃に到着したのですが、警備員さんが駐車スペースの案内をしてくれました。

出港前に自家用車等は順番にフェリーに乗り込むので、車でお越しの場合は船に向かって来た順に整列します。

乗船手続きの時間までまだまだ時間があるので、各自マイカーの中で待ちます。

宇和島フェリー八幡浜港のりばのトイレ

周りにはみかん畑の山が見えました、さすが愛媛県の名産物みかん。

非常に綺麗なトイレも近くにあるので、車で長時間待つ間も安心でした。

待つこと数時間…

フェリーに乗る前に、支払いや手続きが必要になります。

車の場合は車検証も必要です。

別府行きの紙をもらってダッシュボード上に置いて外から見えるようにしておきましょう。

車で乗船

朝5:40頃、最初の車が進み始めました。

宇和島フェリーへ車で入る時にチケット見せる様子

いよいよフェリーに車で乗り込みます!

乗船手続きした際のチケットを提出して、フェリー内に車を進めていきます。

宇和島フェリーへ車で入る様子

スタッフさんの指示で順番に車をフェリー内に整列して停車させます。

宇和島フェリーの駐車スペース

ゆっくり気を付けて駐車しましょう。

宇和島フェリーの駐車スペースから見た船

徒歩で乗船する場合は乗る入り口が違うようですね。

宇和島フェリーのボディー

フェリー内の様子

さてさて、停車後は、各自貴重品などを持ってフェリー内に移動します。

宇和島フェリー内部

綺麗な船内ですね!

宇和島フェリー内部2

規模的に巨大豪華客船ではないものの、ゴージャス感はありますね!

宇和島フェリー内部3

hige-frog
みらケロ

わくわく船旅!

宇和島フェリー内部でカエルぬいぐるみと撮影

フェリー内に持って行って特に便利だったのは、ウェットティッシュとひざかけブランケットです。

夏は冷房で冷えがちなので、ブランケットの代わりに何か羽織る上着などでも良いでしょう。

宇和島フェリー内部4

2等客室の場合、共用の土足厳禁な雑魚寝スペースやフェリー内のイスとテーブル等、個室ではないエリアを使えます。

宇和島フェリーのフラットスペース

インターネットカフェ(通称ネカフェ)のオープンスペース的な感じのフラットなところで、スーパー銭湯みたいにごろ寝できるスペースと言えばわかりやすいでしょうか。

フェリー内のごろ寝できるスペースには無料貸し出しの茶色い小型の枕がたくさん置いてありました。

ちなみに個室は特別客室と1等客室があります。

車1台のフェリー代に2等客室の利用料金も含まれるとのことです。

四国の八幡浜から九州の別府までおよそ3時間前後で移動できるフェリーなので、お安いですし共用のオープンスペース的な2等客室で充分かと思います。

よっぽど他人の目が気になるとか個室でゆっくり休みたいとかめっちゃお金持ちとか、各自の事情によって1等客室にしたりするのでしょう。

宇和島フェリーの食堂や自販機のあるホール

フェリー内には、うどん等を提供する食堂と自販機と売店もあります。

2、3分で焼きそばやたこ焼き等のホットスナックが出てくる自販機もありました。

宇和島フェリーで食べた焼きおにぎり

焼きおにぎりを食べました(笑)

宇和島フェリーから見た海とひげのカエルのぬいぐるみ

綺麗な海を眺めながら食べると最高ですね。

お盆で混んでいる時期だったので、ほぼ満席でなかなかみんなスペースを取るのに譲り合いつつ省スペースで座っていた印象でした。

ごろ寝スペースはご家族連れでワイワイにぎやかでした。

四国内の高速道路を真夜中に運転してきた身としては、ちょっと静かに仮眠したかったのでごろ寝スペースからの移動をしました。

フェリー内のベンチに座ったのが割と静かで仮眠するのにちょうど良かったです。

宇和島フェリー内のテーブル

うとうと睡眠を取ったり、デッキに出て海を眺めたりしました。

宇和島フェリーの階段

天気が良くて風も穏やかな日は、すごく清々しいです。

別府港へ到着

宇和島フェリーから見た海

宇和島フェリーでの快適な船旅はあっという間に過ぎて、別府が見えてきました。

宇和島フェリーから見た別府の景色と海

以前乗ったフェリーさんふらわあ号が別府港に停まっていますね!

宇和島フェリーからみた別府港のフェリーさんふらわあ号

大阪から大分県の別府までフェリーさんふらわあ号で行く旅の記事を読むならこちら

宇和島フェリーから見た海とカエルのぬいぐるみ

船がくるりと方向転換して、車での出入り口を港の方へ付けます。

そしてまた順番に車たちがフェリーを降りていきました。

愛媛県松山市にも行ってきたので、そちらはまたの機会に書きます!

大分県別府港からのフェリー帰りの便にて、なんと欠航のフラグが…!

フェリー欠航の案内板

欠航でどうなる!?編もまた次回ブログを書きたいと思います。

大分県別府についてはこちらの記事で書いていますので、ぜひご覧になってくださいね。

別府の観光についての記事はこちら

大分市の観光についての記事はこちら

その他の四国の記事はこちら

お知らせ

SUZURI(スズリ)にて「BBQを楽しむカエルくん」Tシャツやサコッシュなどを販売中!

SUZURIで販売中のみらケロ作「BBQを楽しむカエルくんTシャツ」を着用した様子・表面

バックプリントになっております!

SUZURIで販売中のみらケロ作「BBQを楽しむカエルくんTシャツ」を着用した様子・裏面

背中にBBQ買い出しリスト!

SUZURIで販売中のみらケロ作「BBQを楽しむカエルくんTシャツ」の表の画像

みらケロ作「BBQを楽しむカエルくん」のサコッシュ・表面

LINEスタンプ「カエルスマイル」販売中!

LINEスタンプ「カエルスマイル」発売中バナー

LINEスタンプ「カエルスマイル」紹介マンガ