香川県を観光!【金刀比羅宮(こんぴらさん)の階段・金色のお守り】【琴平グランドホテル桜の抄】【屋島寺】【うどん】

香川県高松市の屋島寺と琴平市の金刀比羅宮(こんぴらさん)へお参りし、琴平グランドホテル桜の抄に泊まってきました。

桜のシーズンは特におすすめです!

香川県編の今回は、屋島寺でかわら投げ・足腰健康お守りの購入と、金刀比羅宮(こんぴらさん)の金色のお守り購入が目的で、桜の咲く季節に琴平グランドホテル桜の抄に泊まるという粋な観光をしました!

hige-frog
みらケロ

四国の旅、大好きな筆者みらケロです!

徳島編はこちら↓↓

屋島寺【たぬき・きつね・かえるの石像】

屋島ドライブウェイの石碑

屋島ドライブウェイを抜けて屋島寺に向かいます!

屋島寺にはお遍路さんがたくさんいました。

屋島寺の石柱

たぬき発見!

屋島寺のたぬきの石像

きつね発見!

屋島寺のキツネの置物

カエルもいましたよ!

屋島寺のカエルの置物カエルには乗らないでくださいと貼紙がしてあります。
低い位置にあるので乗る人もいるのかな…気をつけましょうね!

なにやら動物がいました。

屋島寺の猫

たぬきときつねのような色…!

屋島寺の猫2
先程たぬきときつねの像を見たので、本物がいる!!!と勘違いしてしまいました(笑)

屋島寺の猫3

正体はネコでした!

屋島寺【名物「かわら投げ」】

屋島寺のかわら投げの看板

じゃじゃーん!

屋島寺では「かわら投げ」ができます!

「かわら」は「おちょこ」とか「しょうゆ皿」くらいのサイズで、土器みたいな簡単な感じの器。

tree-frog
木になるさん

かわらを投げてストレス解消と運気アップ!夢中でぶん投げたので写真不足です、すみません(泣)

屋島寺【足腰健康お守り】

屋島寺のお守り

屋島寺で足腰健康お守りを購入しました。

わらじの形をしていてとても可愛いです。

四国八十八箇所を巡るお遍路さんにはありがたいお守りですね!

琴平グランドホテル桜の抄に泊まってみた

桜の抄の前の道

琴平グランドホテル桜の抄に宿泊しました。

こんぴらさんに昇ってお参りをする前日や当日はこちらに泊まるのが近くて便利でした。

旧金毘羅大芝居「金丸座」が近くにあるので、風情あるのぼりがたくさん立てられていますね。

桜の抄の近くの桜の木

ホテルからは桜の木々が見えます。

桜の抄の近くの桜の木2

4月上旬は桜が綺麗でした。

桜の抄のエントランス

ホテル入口で記念撮影!

ホテルは清潔感があり、従業員の方々の対応も丁寧で、快適に過ごせました。

琴平グランドホテル桜の抄【豪華な夕食】【朝食バイキング】

桜の抄の夕食

夕食はとても豪華でした!

お肉もお魚もお野菜も新鮮で味付けもGOOD!

桜の抄の夕食のうどんと天ぷら

もちろん、香川県名物うどんが出てきます!

非常に美味しい天ぷら付きです。

桜の抄の夕食のデザート

デザートも可愛いですね!

まるくて可愛い小さな粒のお菓子は、香川県名物の「おいり」で、「お麩」や「もなか」のような食べ物です。

桜の抄の朝食バイキングとうどん

朝食バイキングも種類が豊富で、健康的な和食を食べることができました。

味も美味しかったです。

朝もうどんは必須ですね!

公式/楽天「たびノート」こんぴらさん周辺の観光スポットはこちら

金刀比羅宮(こんぴらさん)昇ってみた

こんぴらさんには1368段の階段があります。

日本で階段の多い神社ベスト3内に入る、有名な観光スポットです。

こんぴらさんの一之坂鳥居

参道を進むと、階段が始まり、この鳥居の部分に来ることになります。

この鳥居は一之坂鳥居と呼ばれています。

階段沿いにも様々なお土産屋さんが存在していて、見るのが楽しいですよ。

こんぴらさんの籠と一之坂

かごで階段を上がってくれる有料サービスをやってらっしゃるお店もあります。

場所は一之坂付近です。

こんぴらさんの参道

つかの間の平坦な道。

でも進むとまた階段があります。

こんぴらさんの階段

階段!ひたすら階段!圧倒的階段!ざわ・・・ざわ・・・

こんぴらさんの桜馬場西詰銅鳥居

こまいぬも立派ですね!

こちらは桜馬場西詰銅鳥居という鳥居です。

こんぴらさんの大門

これはこんぴらさんの大門です。

立派ですね!

ここに来ると達成感が湧きます。

こんぴらさんの高台からの景色

階段を昇った後の眺めは最高です!

金刀比羅宮(こんぴらさん)【お守り】

こんぴらさんのお守りの表

こんぴらさんでは有名な金色の素敵なお守りが販売されています。

こんぴらさんのお守りの裏

favicon-png
かえるくん

すごく神々しくて格好良い!お土産としても喜ばれますね!

金刀比羅宮(こんぴらさん)【お土産】

香川県のうどん

香川県で食べるうどんは本当に美味しいです。

お土産にもうどんは最適です!

香川県のお土産のうどん

お土産で買ったうどんには「うどん県」と書かれていました。

家でつくってみたところ、これも非常に美味しかったです!

香川県で買った四国土産のかえるお守り

こんぴらさんの参道ではたくさんお土産屋があります。

四国土産で「健康かえる」と「金運招きねこ」と「幸福ろう」のストラップも購入でき、大変満足の度でありました!

過去に、こんぴらさんに昇ってお参りするとともに、高松市内の観光と丸亀城エリアの観光を組み合わせて日帰りで香川県を楽しんだこともあります。

こんぴらさんのある琴平市では、こんぴら温泉郷・ことひら温泉と称され様々な温泉があり、日帰りで利用できる温泉もあります。

hige-frog
みらケロ

こんぴらさんの階段を昇って疲れた後の温泉はおすすめ!

公式/楽天「たびノート」こんぴらさん周辺の観光スポットはこちら

~お知らせ~

BBQを楽しむカエルくんTシャツ【SUZURIにて販売中】

裏面はBBQ買い出しリストになっています。

夏におすすめな一枚!

SUZURIで販売中のみらケロ作「BBQを楽しむカエルくんTシャツ」の表の画像SUZURIで販売中のみらケロ作「BBQを楽しむカエルくんTシャツ」の裏の画像

カエルスマイル【LINEスタンプ販売中】

LINEスタンプ「カエルスマイル」発売中バナー

こちらの記事もおすすめ