【さんふらわあ号:大阪南港~別府港】フェリーで快適な船旅!寝ている間に別府に着く便に乗ってみた!

さんふらわあ号というフェリーに乗って、大阪から大分県の別府に行って参りました。

楽しい船旅の様子をお伝えいたします!

「フェリーさんふらわあ」とは

「フェリーさんふらわあ」はカジュアルなクルージングが楽しめる人気のフェリーです。

フェリーさんふらわあとかえるの画像・船旅のアイキャッチ画像

神戸~大分をつなぐ便と、大阪から大分の別府港に行く便と、同じく大阪から鹿児島の志布志まで行く便があります。

さんふらわあはテレビのCMも流れており、関西圏~九州を最安で往復10,000円で行けるお得な弾丸フェリーという割引プランをはじめ様々なキャンペーンや割引も行っていてとても魅力的な船旅を提供してくれています。

自分の車・バイクも一緒に乗船させるマイカープラン・バイクプランなどもあります。

今回は車もバイクもなしの徒歩プランで、夜に大阪を出発して翌朝目的地:別府港に着く便を利用してみました!

さんふらわあターミナル大阪・第1ターミナル

トレードセンター前駅

フェリー乗り場はトレードセンター前駅が最寄りです。

ATC内のフェリーさんふらわあターミナル案内

地下鉄トレードセンター前駅からATCに向かって歩いていき、2Fに上がるとフェリーターミナルの案内の目印がいたるところにあります。

ATC内のフェリーさんふらわあターミナル案内2

船も見えてたりします。

ターミナルに停まっているフェリーさんふらわあを遠くから見た様子

hige-frog

今回はこのさんふらわあ号こばるとに乗るぞ~

ターミナルに停まっているフェリーさんふらわあ

別府行きの場合、2Fの第1ターミナルにて予約番号を伝えて受付・発券します。

フェリーさんふらわあのターミナルのチケット受付

この時渡される券がフェリー乗り場で必要になります。

フェリーさんふらわあの乗船口

飛行機並みに乗り場まで結構な距離がありますので、時間に余裕を持って行動しましょう。

フェリーさんふらわあとかえるの画像・船旅のアイキャッチ画像

octopas-frog

ついに乗船や~!

スタンダードの客室に泊まってみた

フェリーさんふらわあ内の案内所

鍵付きの部屋を予約した場合は、まずフェリーに乗ってすぐの案内(フロント)のところで鍵を受け取ります。

フェリーさんふらわあの通路

船内の廊下はこんな感じ。

今回泊まったお部屋はスタンダード。

フェリーさんふらわあのスタンダード客室の2段ベッド

2段ベッドがあり定員2名のお部屋です。

フェリーさんふらわあのスタンダード客室のテーブルとイス

テレビとテーブルと椅子2つ。

フェリーさんふらわあのスタンダード客室の洗面台

洗面台と鏡のあるコンパクトでシンプルなお部屋。

清掃が行き届いて綺麗でした。

フェリーさんふらわあのスタンダード客室の消臭スプレー

tree-frog

消臭スプレーと靴べらがあったよ!夏だけど寒い人用に毛布もあったな~。もちろん、ハンガーをかけるところもある!

フェリーさんふらわあのスタンダード客室

2段ベッドには壁に小物置きのスペースの台と、カーテンが付いており、快適でした。

フェリーさんふらわあのスタンダード客室の浴衣とフェイスタオル

アメニティは歯ブラシとハンドタオル1枚、浴衣あり。

フェリーさんふらわあのコインロッカー2

客室に泊まるプランではない場合、船内にコインロッカーがあるので利用しましょう。

フェリーさんふらわあのコインロッカー

貴重品用のコインロッカーもありました。

女子トイレに髪用のドライヤーがあった!

さて、乗船してすぐの時間帯は、夕食バイキングもお風呂も混んでいる様子でした。

実際お風呂は男女ともに5個しか洗い場(シャワー)がなく、非常に混雑していました。

(注:当ブログ運営のみらケロファミリー内には男女在籍しております)

脱衣所のドライヤーは2台でなかなか乾かなくて次の人も待ってるし半乾きで諦めて出ました。

部屋に戻る途中、4Fの女子トイレにドライヤーが2台、壁に設置してあるのを発見!

フェリーさんふらわあのトイレ内のドライヤー

フェリーさんふらわあのトイレ内とドライヤー

favicon-png

 

かえるくん

お風呂のドライヤーが混んでたら、トイレのヘアドライヤーを使うのも有りですな

お風呂用のタオルは、個室のお客様には付いてきますが、共同部屋などタオルなしプランのお客様はタオルを持参すると良いでしょう。

売店でタオルの販売もありました。

売店と4F共同スペースの自販機

売店はレストランやお風呂のあるフロアにありました。

売店は大分土産と大阪土産が半々置いてあって楽しかったです!

お酒と牛乳と、大分名物かぼすを使用した鶏の炭火焼きを買いました。

フェリーさんふらわあの売店で買った商品と寝転ぶかえる

hige-frog

風呂あがりの牛乳うまい!

4Fの共同スペースで談笑したり軽食を食べたりもできます。

飲み物の自販機の他に、焼きおにぎりやたこ焼きの自販機もありました。

甲板(デッキ)から景色を楽しむ!

甲板(デッキ)に出て海風に当たることもできます。

フェリーさんふらわあのデッキとベンチ

夜の便で大阪を出ると、途中で例のあの大きな橋を見ることができます。

フェリーさんふらわあから見た夜の明石海峡大橋

octopas-frog

明石海峡大橋が見えたで~!

フェリーさんふらわあから見た夜の明石海峡大橋とかえる

hige-frog

風が強くて帽子が飛ばされそうになったから気をつけてね!

ゲームコーナーや写真スポット

フェリーさんふらわあ内のゲームコーナー

お風呂や売店の近くに懐かしい感じのゲームコーナーもあります。

スロットとUFOキャッチャーとガチャガチャなどがありました。

フェリーさんふらわあ内の船員帽子

3Fにあった、船員さんの帽子やインスタグラムの看板もフォトスポットとして人気でした。

フェリーさんふらわあのインスタグラム看板

favicon-png

ハッシュタグさんふらわあ!

フェリーさんふらわあのインスタグラム看板とかえる

hige-frog

船旅、超楽しいね!

夜のフェリーさんふらわあとかえるの後姿

favicon-png

夜の海は暗くて何も見えないや・・・

フェリーさんふらわあのスタンダード客室で寝るかえる

hige-frog

おやすみなさい~

翌朝の日の出

そういえば朝日の昇る時間が船の入り口付近の看板に書いてありました。

翌朝が雨の日予報だったので早起きせず、眠ることにしました。

と思っていましたが、アラーム無しで日の出予定時刻5時頃の10分前に目覚めてしまったので見に行きました(笑)

フェリーさんふらわあのデッキから見た朝もやと海と空

うーん、見えませんね…。

フェリーさんふらわあのデッキから見た海と空

雨は降ってないのですが、うっすら雲がかかってはっきりしませんな。

フェリーさんふらわあのデッキから見た朝の海と空

favicon-png

空が少し明るくなってきたよ!

さてさて朝が来たのでお腹が減りました。

レストランへレッツゴー!

朝食バイキング

フェリーさんふらわあのレストランの券売機

まずは券売機で食券を買います。

朝食バイキングは620円と格安。

フェリーさんふらわあの朝食バイキング盛り付け例

種類も豊富で楽しかったです!

octopas-frog

朝カレーおすすめ!超おいしかった!

朝食バイキング開始時刻にレストランへ急げば、窓際で海を眺めながらモーニングを楽しめます。

フェリーさんふらわあのレストラン内

朝ごはんをしっかり食べて、別府港に着くまではのんびり船から海を眺める優雅な時間を過ごしました。

そして別府港へ

フェリーさんふらわあの窓から見た海

波も高くなく海が穏やかな日でした。

かえると海

海がキラキラしていますね。

だんだん別府港が近付くにつれ、高崎山が見えてきました。

かえると高崎山と海

別府で有名な、お猿さんがいる高崎山です。

別府港

そして別府港に到着。

朝のフェリーさんふらわあとカエル

着いた~!

フェリーさんふらわあの乗船記念の顔出しパネル

乗船記念撮影用の顔出しパネルもあるので是非とも写真に納めましょう。

別府の観光マップ

別府観光の話はこちらの記事で書いておりますのでどうぞ。

船で寝ている間に関西圏から九州へアクセスできるので、夜行バスより楽だと思います。

個人的には船の客室の個室で一息つけたり、他のお客さんたちと一緒の空間に居なくて良いのは風邪などの感染を防げたりしますし、そういったフェリーの利点を推していきたいです。

スタッフさんたちも笑顔で丁寧に接客してくださいます。

~後日談~

乗船中、楽しかった船旅のこと、美味しかった食事のこと、スタッフの方々の挨拶や笑顔、対応が素晴らしかったことなど感想と感謝をアンケート書いた筆者みらケロ。

フェリーさんふらわあのアンケートのお礼ハガキ

後日、フェリーの形の可愛いハガキが届いて大歓喜!

フェリーさんふらわあのアンケートのお礼ハガキのメッセージ

嬉しかったです★

フェリーさんふらわあで快適な船の旅、とっても楽しかったのでおすすめです!

他にもフェリー話があるので、気になる方はこちらの記事もどうぞ!

【宣伝】カエルグッズ「BBQを楽しむカエルくんTシャツ」

筆者みらケロ作、オリジナルTシャツ「BBQを楽しむカエルくん」を販売中です!

SUZURIで販売中のみらケロ作「BBQを楽しむカエルくんTシャツ」の表の画像

実際の購入画面はこちら:みらケロ作「BBQを楽しむカエルくん」

Tシャツをつくった時の記事を読む場合はこちら

【宣伝】カエルのLINEスタンプ

カエルのLINEスタンプをオリジナルで作ってみました!

LINEスタンプ「カエルスマイル」紹介マンガ

LINEスタンプをつくった時の記事を読む場合はこちら

LINEスタンプ「カエルスマイル」発売中バナー

おすすめブログ記事