【大分市内をうろうろ】駅前ホテルJR九州ホテルブラッサム大分に泊まってみた!鉄道神社とか長濱神社とかライブハウスとか色々巡る旅

favicon-png
かえるくん

大分市内に泊まって御朱印集めとか唐揚げとか楽しんできました!

飛行機の窓をのぞくかえるの人形

飛行機楽しいな~。

飛行機の窓とカエル

皆さんこんにちは。

今回は大分空港へ、空の便で移動してみました。

tree-frog 
木になるさん

ここ最近は、航空券とホテル宿泊がセットになったプランがお得ですもんねぇ~

大分空港

大分空港の外観

こちらは大分空港。

シンプルイズベストって感じの、コンパクトな空港。

大分空港の荷物ベルトコンベアの上の寿司の置き物

スーツケースを待っていたら、ベルトコンベアでしれ~っと寿司が流れてきて爆笑!

大分空港の巨大な風呂桶の写真スポット

これは観光PRの際に良く用いられる、おんせん県おおいた宣伝用の風呂桶のキャラクターさん。

大分空港の土産屋の顔出しパネル

お土産屋さんの顔出しパネル。

大分県の名産かぼす(柑橘系の果実)を用いたお土産がたくさんあります。

大分空港で朝食

レストランの朝食も安くて美味しいですよ。

大分空港で朝食を取ったカフェ内の様子

飛行機の離着陸を見ながら食事できます。

さて、大分空港からバス移動で大分駅へ行って見ましょう。

バスは高速を走り、大分空港から大分駅前まで約60分ほどで到着します。

大分駅と鶏の像とからあげ

大分駅前の俯瞰図

これは俯瞰で見た大分駅前の様子。

なかなか都会ですな。

駅前でイベントが開催されたり、にぎわっています。

大分駅の外観

すごく新しくなって駅ビルのデザインがオシャレですね。

大分駅前のニワトリの像

にわとりとたまごの像です。

大分県は養鶏場がたくさんあったり、美味しい唐揚げ屋さんがあったりします。

鶏は大切で感謝の対象ということですね。

大分駅の唐揚げ屋

駅中にあったからあげ竹田丸福さんでご飯を食べました。

大分駅の唐揚げ屋の定食

からあげ定食、絶品!

とっても美味しかったです。

JR九州ホテルブラッサム大分に泊まってみた!

大分ホテルブラッサム

大分駅直結でアクセス抜群なJR九州ホテルブラッサム大分に宿泊しました。

大浴場に露天風呂あり、朝食が美味しい、清潔感があり新しさもあって綺麗という最高なホテルです。

大分ホテルブラッサムの入り口の看板

1Fのエントランスから入りエレベーターでホテルのフロントへ向かいます。

とても綺麗でオシャレな空間でした。

従業員の皆さまも笑顔で丁寧なご対応でした!

大分ホテルブラッサムの部屋のベッド

お部屋もキレイ!

ふとんフカフカ!

布団で眠るカエル

幸せ~!良く寝れる。

大分ホテルブラッサムの部屋にあった湯布院の水

お部屋にミネラルウォーター付き。

大分県の有名な温泉観光地、湯布院の水ではありませんか。

もちろん美味しかったです。

お部屋のお風呂も清潔感があって綺麗でゆったり浸かれて最高ですが、大浴場の露天風呂に行くともっと最高ですよ!

tree-frog 
木になるさん

春先は花粉や黄砂が飛んでるので、アレルギー体質の人は各自で注意やで!

ホテルの朝食

大分ホテルブラッサムの朝食

さてさてお楽しみのホテル朝食!

大分ホテルブラッサムの朝食2

大分県産の食材がたっぷり!

大分ホテルブラッサムの朝食3

高級そうなお弁当箱キター!

大分ホテルブラッサムの朝食4

ヘルシー&ビューティフォー!

octopas-frog 
たこケロ

健康的で美しい朝食ですね

大分県ならではの鶏の炊き込みご飯!

大分県の郷土料理「りゅうきゅう」!

りゅうきゅうは、青魚系のお魚(アジとかブリとか)を醤油やお酒、みりん等の調味料で漬けてそしてネギやショウガやワサビ等の薬味でいただく料理のことである。

めっちゃめちゃ美味しいので大分県に行った際はぜひ!

JR九州ホテルブラッサム大分は、朝食が美味しい点とお部屋が綺麗でゆっくりできる点と、アクセス超良いところと従業員さんの丁寧さ等、とっても快適で大満足なホテルでした!

旅行会社の飛行機や新幹線の切符とホテル宿泊がセットになったプラン等で見かけたことがある人もいるかもしれませんが、大分市に泊まる際はオススメしたいです。

鉄道神社

大分駅直結の「アミュプラザおおいた」という商業施設の屋上(8F)に鉄道神社があります。

なんと、ホテル大分ブラッサムのロビーの8Fからもアクセスできます。

大分市の鉄道神社ののれん

参道とベンチと売店などがあって、ゆっくり散歩できますね。

大分市の鉄道神社

屋上に位置するので解放感あるロケーションに鳥居があります。

大分市の鉄道神社の御朱印

御朱印は社務所もしくは仲見世茶屋にてスタッフの方へ依頼します。

(ブログにまとめる前に平成から令和になってしまった…。)

長浜神社

大分市にある長浜神社に行ってきました。

大分駅から徒歩20分前後で着く距離にあります。

大分市の長浜神社の外観

外観はこんな感じで、町の中にあります。

良い感じで木々や緑があって、とても静かで落ち着いた雰囲気の素敵な神社でした。

大分市の長浜神社の鳥居

鳥居としめ縄と旗。

大分市の長浜神社の狛犬

狛犬にお子さんがいて可愛いですね。

大分市の長浜神社の牛の像と木

牛様。

大分市の長浜神社の牛の像

別の場所にも牛がいます。

大分市の長浜神社の御朱印

御朱印はこちら!ありがとうございました。

商店街とかライブハウスとか

虹の羽根とカエル

インスタでよく見るやつ(笑)

商店街の途中にありました。

大分市のライブハウスclub spot

これがライブハウス大分club spot。

商店街の方面にあるライブハウスで、周りには飲食店・呑み屋もいっぱいあって楽しそう。

大分市のライブハウスDRUM Be-0の外観

駅から割と近いライブハウスは大分DRUM Be-0。

ドラムビーゼロと読むのですね。

九州には、大分DRUM Be-0、福岡DRUM Be-1、長崎DRUM Be-7、熊本DRUM Be-9と色々系列のライブハウスがあるようです。

hige-frog 
みらケロ

筆者は熊本DRUM Be-9行ったことあるよ!さらに熊本DRUM Be-9 V1とか熊本DRUM Be-9 V2とかハコが分かれてたような…。複数のアーティストが周辺のあらゆるライブハウスに出演するサーキット形式のイベントで…(略)

tree-frog 
木になるさん

その話はまた別の機会に…(笑)

大分市のライブハウスDRUM Be-0

club spotもDRUM Be-0もライブ好きにはたまらないキャパ(動員数)のハコですね。

favicon-png 
かえるくん

ライブ楽しい!わっしょい!

関西~大分県へのアクセス

夕方の飛行機の様子

夕方の便で大分空港から飛行機に乗りました。

飛行機内でお茶を飲むカエル

飛行機内でお茶でも飲みながら優雅にくつろぐ様子。

でもね、関西方面~大分県への移動は、飛行機や新幹線の他にもフェリーで行く方法がオススメです!

フェリーで1泊寝ている間に到着しますからね。

船旅、非常に便利で楽しいですよ!

フェリーさんふらわあ号で行く大阪~大分の旅!の記事を読むならこちら

今度は車で関西から九州に行く方法も試したいと思っているので、その際はまたブログ書きま~す!

お知らせ

SUZURI(スズリ)にて「BBQを楽しむカエルくん」Tシャツやサコッシュなどを販売中!

SUZURIで販売中のみらケロ作「BBQを楽しむカエルくんTシャツ」の表の画像

みらケロ作「BBQを楽しむカエルくん」のサコッシュ・表面

LINEスタンプ「カエルスマイル」販売中!

LINEスタンプ「カエルスマイル」発売中バナー

こちらの記事もオススメ