【太平洋フェリーで名古屋から仙台へ行ってみた】豪華客船の旅気分で快適!日の出やフェリーすれ違いなど見所満載!

船旅でドキドキワクワク!同じ長時間移動ならバスより楽かも?もちろん新幹線より楽しいかも!名古屋港を出発して仙台市内を散策した話です。

仙台港と太平洋フェリー

船旅って良いなって思うんですよ。

フェリーさんふらわあ号で行く大阪~別府間の船旅レポートはこちら

さて、今回は名古屋〜仙台間を太平洋フェリーで移動した時の話です。

愛知県から宮城県への船旅ですね。

土曜の夜に名古屋港を出発する便は、翌日の日曜日の夕方に仙台に着きます。

週末のほとんどを船旅で過ごすプランになる為か、意外と混んでいない印象でした。

(もちろん、盆休みと年末年始は除く)

利用したのは某年の10月下旬でした。

太平洋フェリー・名古屋港にて

夕方の名古屋港と太平洋フェリー

これが夕方の名古屋港のフェリーの様子。

そして19時前、フェリーに乗り込む夜の様子。

夜の名古屋港と太平洋フェリー

hige-frog
みらケロ

とってもワクワクしますね!

太平洋フェリー内

船内はとっても広くて、豪華客船のよう!

太平洋フェリー内の吹き抜けと階段

octopas-frog
たこケロ

タイ●ニックみたい!

海の生き物モチーフのオシャレなインテリアが飾ってありました。

太平洋フェリー内の巻貝のモニュメント

貝!

太平洋フェリー内の魚のモニュメント

魚モチーフ。かわいい!

太平洋フェリーのお風呂

フェリーのお風呂は広くて快適で、船に乗った日の夜と次の日の朝と昼過ぎの3回お風呂に入りました。

仙台で乗ったタクシーの運転手さんいわく、太平洋の波がすごい日はフェリーが揺れに揺れまくるらしい。

そして、揺れまくったフェリー内のお風呂のお湯はなくなることもあるらしい!

tree-frog
木になるさん

乗船したのが太平洋の穏やかな日で良かった…!

お部屋

部屋の写真は撮ってないんだな〜。

6人部屋の1枠を予約し、他5人が来ると思って大人しく過ごしていたら…。

なんと貸し切り状態だった!

混んでないシーズンで予約少ない日はそんなこともあるのね。

太平洋フェリーで見た日の出

日の出時刻を前もってお知らせしてくれるので、その時間に合わせて早朝、甲板に集まるお客さんも多々。

太平洋フェリーで見た日の出

とっても綺麗でした!

太平洋フェリーで見た日の出2

早起き得意なら見たほうが良い!

朝食バイキング

筆者みらケロは、船旅といったら夜はコンビニのご飯とか軽めに安上がりにしておいて、早起きして朝食バイキングをするのが好きです。

朝食をいっぱい食べるのは健康的だし、朝食バイキングのほうが夜より安いでしょ。

夜お酒飲んでる人に絡まれるのも嫌だし。

まぁそんなマナー悪いお客さんフェリーにはいなかったけどね。

太平洋フェリーのモーニングバイキングのある日のメニュー

とある日の朝食バイキングのメニュー。

太平洋フェリーのある日のモーニングバイキング

hige-frog
みらケロ

めっちゃ美味しかった!バイキング盛り盛りで朝から元気もりもり!

太平洋フェリー同士のすれ違いイベント発生!

同じ太平洋フェリーの、仙台から名古屋へ向かう便とすれ違うタイミングがありました。

太平洋フェリー同士のすれ違い

めっちゃ手を振ったよ!

太平洋フェリー同士のすれ違い2

向こうの船の人たちも手を振ってる気がする!

太平洋フェリーの船の軌跡

船旅は続く…!

太平洋フェリーで見た空と海

太平洋フェリーで見た空と海はまぶしくてきらめいていて、すがすがしい爽やかな風が吹いて最高でした!

仙台港へ到着

17時前頃、仙台港へフェリーが到着します。

仙台港と太平洋フェリー

自家用車で出る人や電車で仙台駅に向かう人も多いようでした。

急ぎの用事があったのでタクシーを使いました!

仙台市内を少し散策

国分町には飲み屋がいっぱいあって楽しそう。

にぎやかな繁華街。

仙台市国分町

春先に仙台市へ行った時は、桜もいっぱい咲いていました。

仙台市内でお花見の様子

お花見客もいっぱい。

仙台城跡も行きました。

バスで行くと便利。

仙台城跡の案内板

別名は青葉城。

そのすぐ近くには宮城縣護國神社があります。

宮城縣護國神社

仙台市内のライブハウス

仙台ネオブラザーズに行ったことがあります。

ライブハウス仙台ネオブラザーズ

外観の写真、これしか撮ってない(泣)。。。

とりあえず行った記念に写真撮ったやつ。

仙台MACANAというライブハウスにも行きました。

マカナの写真もほとんど撮ってないや(汗)

DJの写真はちらほら撮ったかな。

DJブース

PASSの写真でご勘弁。

ライブハウス仙台マカナのパス

イベント名とかアーティスト名とか日付とかは内緒★

仙台名物

仙台といえば牛タン!

大つぶ帆立と牛たん弁当

大つぶ帆立と牛たん弁当!

これは弁当自体に温める機能が付いてた!

大つぶ帆立と牛たん弁当の中身

すっごく贅沢してる気分が高まるし美味しかったです!

仙台のお菓子のお土産といえば、もちろん萩の月がおすすめ!

仙台土産・萩の月・牛タンプリッツ

萩の月はお土産で配ったり食べまくったり最高!

とにかく生地がふわふわ。

牛タンプリッツもオススメ。

牛タンジャーキーも好きなんですが、こちらは仙台以外でも新幹線の車内販売のワゴンで買えたりしますもんねぇ。

仙台駅

これは早朝の仙台駅。

仙台から名古屋に行く夜行バスに乗ったこともありますし、仙台から東京に行く夜行バスに乗ったこともあります。

東京から仙台に行く高速バスにも乗りました。

あれ、筆者、仙台へ新幹線で行ったことないぞ??

まぁでも、バスで行くと安いし。

バスで行くくらい安くて、なおかつ時間があるならフェリーでお得に行くのもアリですよ!

フェリーだと優雅にのんびりくつろげて船旅を楽しめますしね。

というわけで太平洋フェリー、オススメです。

お知らせ

SUZURI(スズリ)にて「BBQを楽しむカエルくん」Tシャツやサコッシュなどを販売中!

SUZURIで販売中のみらケロ作「BBQを楽しむカエルくんTシャツ」の表の画像

みらケロ作「BBQを楽しむカエルくん」のサコッシュ・表面

LINEスタンプ「カエルスマイル」販売中!

LINEスタンプ「カエルスマイル」発売中バナー

こちらの記事もオススメ