【沖縄で御朱印集め】波上宮へ行こう!海の近くの落ち着くパワースポット!狛犬のかわりにシーサー像があるよ!

はいさーい!

沖縄で御朱印をいただいてきたので、レポートするさー!

那覇市内に御朱印をいただける波上宮があります。

周辺に波の上ビーチ、旭ヶ丘公園など、海と緑に囲まれた地にある波上宮。

那覇観光の際はぜひお参りしましょう!

波上宮周辺スポット「波の上ビーチ」

那覇市の「海の上うみそら公園」に波の上ビーチはあります。

波の上ビーチと木々

人工のビーチで、遊泳区域の中で泳ぐことができます。

訪れたのは5月でしたが、かなり多くの人が楽しんでいました。

hige-frog
みらケロ

ホテルのプールを楽しむ予定だったため、波の上ビーチに水着は持っていかなかったので、実に惜しいことをしました。泳げば良かったな~。

favicon-png
かえるくん

波の上ビーチへの入場は無料で、更衣室やシャワー室、売店もあるみたい!都会からすぐ行ける海、最高やね!

波上宮周辺スポット「旭ヶ丘公園」

那覇市の旭ヶ丘公園の周辺のコインパーキングに車を停めました。

波上宮を目指して歩くぞ~!と思ったその矢先・・・

波上宮の近くにいた猫1

猫を発見!猫、倒れている!?

大丈夫でしょうか?

波上宮の近くにいた猫2

猫さん「にゃ~」

tree-frog
木になるさん

良かった~、猫、倒れてるわけじゃなかった~。ほんまビビったわ!

どうやら気候が良くあたたかい日でしたので、猫も道端でのんびり寝転がって寝ていたようです。

それにしても前足・後ろ足を伸ばしきって、リラックスしすぎじゃないか(笑)

hige-frog
みらケロ

南国に住む猫はのんびりまったり、幸せそうだなぁ~。

那覇の旭ヶ丘公園1

波上宮へ行くため、まずは旭ヶ丘公園へ行ってみましょう。

那覇の旭ヶ丘公園2

公園内は南国的な植物や木々がたくさん生い茂っています。

那覇の旭ヶ丘公園のハイビスカスの花

ハイビスカスの花が鮮やかに咲いています。

那覇の旭ヶ丘公園の壁に書いてある神社への矢印

神社はこの先にあると、公園の壁に書かれた矢印が示してくれています。

ここに来れたら、波上宮まであともう少しで着きますよ。

波上宮

旭ヶ丘公園を抜けて、坂や階段を上がった先に波上宮はあります。

波上宮の鳥居に後光が差して、神々しい感じの写真が撮れました。

波上宮の鳥居

狛犬の場所にシーサー像がありました!

波上宮のシーサー像1

さすが沖縄ですね!守り神シーサーがきっと福を招くのでしょう。

波上宮のシーサー像2

迫力あるシーサーです!

波上宮の拝殿

拝殿でお参りをしましょう。

琉球らしい、赤い瓦の屋根が素敵ですね。

波上宮の御朱印

波上宮の社務所にて御朱印の受付をしていただきました。

波上宮の社務所待合スペースと御朱印待ちの整理札

シーサーのイラストがとってもキュートな、御朱印の順番待ちの整理札が手渡されます。

波上宮の社務所待合スペース

御朱印を書いていただいている間は、掛け軸や立派な絵の飾られた、白を基調とする落ち着いた待合スペースにて待たせてくださいます。

波上宮の社務所待合スペースにあったお知らせ

ビーチ綱引き大会の参加チーム募集のお知らせが置いてありました。

綺麗な波の上ビーチで綱引き大会、楽しそうですね!

tree-frog
木になるさん

すごく気になる~

沖縄の波上宮の御朱印

御朱印を無事にいただくことができました。

沖縄総鎮守と立派な印が押されています。

hige-frog
みらケロ

個人的には、波の字のさんずいへんが水のはねる様子をイメージさせる感じになっていて好きやな!

波上宮周辺スポット「那覇の護国寺」

波上宮の割と目と鼻の先くらいの距離に、護国寺があります。

那覇の護国寺

非常に趣のある立派なたたずまいですね。

屋根は沖縄らしい屋根をしています。

護国寺の社務所で御朱印をいただけるとのことです。

筆者はゴールデンウィークに訪ねた為、「お休みなのかな?」というくらい静かで、境内にどなたもいらっしゃらないようでしたので、御朱印はあきらめました。

建物内の荘厳な仏像がとても気になります・・・。

hige-frog
みらケロ

また那覇に来たら護国寺お参りするぞー!

波上宮周辺スポット「カエル人形がある写真館」

那覇の旭ヶ丘公園の徒歩で行けるすぐ近くに、波之上写真館さんがあります。

那覇の旭ヶ丘公園近くの写真館のカエルの人形1

ガラスの向こうに、カエルの人形が飾ってありました!

素敵な首飾りをしたカエルで、大きな瞳に魅惑の分厚いくちびるですね!

那覇の旭ヶ丘公園近くの写真館のカエルの人形2

ランドセルを背負っていますね。

favicon-png
かえるくん

入学おめでとう!

hige-frog
みらケロ

思いがけないところに、カエル好き大歓喜のカエルスポットがありましたな!

tree-frog
木になるさん

沖縄のパワースポット波上宮、ぜひ行ってみてくださいね!

こちらの記事もオススメ

この地域周辺の観光スポットを【楽天トラベル】たびノートで見る