【和歌山・南紀白浜】風情ある島、円月島(えんげつとう)を見に行こう!名探偵コナンのアニメに出てきたお店さいかやで新鮮な海鮮定食を食べて聖地巡礼した話

hige-frog

南紀白浜へ日帰り観光!見どころ満載な多数の観光地や温泉、綺麗な海沿いのリゾート地!

~前回のあらすじ~

和歌山県の印南町へ「かえる大橋」を見に行き日の出堂さんの「かえるまんじゅう」や東光寺のお守り「かえる守り」を入手してカエルスポット巡りを楽しんだ筆者みらケロたち。

詳しくはこちらの記事にて!

印南町からさらに海沿いを南へ車を走らせ、高級リゾート地で有名な南紀白浜へ到達!

和歌山・南紀白浜の円月島のアイキャッチ画像

hige-frog

ワシには幼少期に行った南紀白浜の思い出があるんや…

octopas-frog

へぇ~、どんな?

ほわんほわんほわん…

真っ白な砂浜にエメラルドグリーンの海、揺れるヤシの木。

日本でも有数の美しい海水浴場のある南紀白浜。

かつて白浜を訪れた時、南国的な風景にとってもビックリしたという記憶があるよ。

イメージ図で最近見た白浜のヤシの木の写真を置いておくね(笑)

白浜のココカラファイン

これはちょっと年季の入ったココカラファインの店舗…!

hige-frog

筆者はドラッグストアチェーンのココカラファインが大好き!普段、店舗でお買い物したりネットショップ利用したりして超ポイント貯めてるよ!

さらに南へ車を走らせる。

おお、あの有名なとれとれヴィレッジの近くを通過した模様!

道路側から見たとれとれヴィレッジ

いつか泊まりたいな〜。

道路側から見たとれとれヴィレッジ2

ドーム型のかわいいおうちがいっぱい。

とれとれヴィレッジの敷地の入り口

とれとれ市場、とれとれヴィレッジ、とれとれの湯が周辺にあって、新鮮な海鮮を食べてステキな宿に泊まって、広いお風呂で癒されて、最高すぎるな…!

駅や空港からのアクセスも良いし、近年人気のリゾート地やね。

とれとれヴィレッジ、個人的に泊まってみたいリストにずっと入れてあるんだけど、人気でなかなか予約取れない(泣)

さらに車を走らせる。

南紀白浜の島々

海岸を見ていたら何か、島が見えてきたよ!

景色も良く、お食事処が見えてきたのでここらで食事休憩をとることに。

お食事処「さいかや」と円月島

さいかやさんというお店に入ってみたよ。

お食事処さいかやの駐車場

広い駐車場。

さいかやから見た円月島

島が見える!

とってもチャーミングな形をしている…!

気になるねぇ~。

この島は円月島(えんげつとう)と言うんだって。

正式名称は高嶋。

さいかやの駐車場から見た円月島

さいかやさんの駐車場から見た様子。

近いような遠いような、不思議な感じ。

三重県の伊勢にある夫婦岩とはまた違った良さ、趣がありますなぁ。

※夫婦岩やカエルの像を見れる神社のお話の記事を置いておくね。

さいかや外観

さてさて、階段を上がって、お食事処さいかやさんの店内へ。

さいかやから見た円月島の景色とカエル

フゥ。

店内はテーブル席とお座敷が選べてとっても広い空間。

落ち着く畳のほうへ座る筆者みらケロたち。

そこで目にしたものは…!

有名アニメの聖地

さいかやと円月島と名探偵コナン

じゃじゃ~ん!

なんとお食事処さいかやさん、名探偵コナンのアニメに登場なさってる!

さいかやと円月島の景色と名探偵コナン

実際の景色と見比べてみた!

忠実に再現してある…!

円月島のサイズや角度もバッチリ。

コナンくん大好き筆者みらケロ大歓喜!

さいかやと円月島の景色と海と名探偵コナン

毛利探偵と蘭ちゃんとコナンくんと、同じ席から同じ景色を見た!

どうやらアニメでは、南紀白浜の旅行券が商店街のクジ引きで当選したとか(笑)

事件も起こるんだろうな(汗)

とにかく、コナンくんファンにはたまらない聖地ですな!

最近激アツなのは、TファンサイトっていうところでコナンくんデザインのTポイントカードの発行やオリジナルグッズを販売していること!

次回の映画で活躍する赤井さんグッズも手に入るね!

さいかやの窓から見た円月島の景色

海と空の青色、円月島の深緑、素敵な景色だね~。

さいかやから見た円月島の景色

でもね、不思議なのはね、この円月島をインターネットで調べてみると、真ん中に穴が空いてるんだよね…。

円月島の穴はふさがれたのか!?

それとも別の島なのか!?

その謎については後程述べていくよ。

まずは、さいかやさんのとんでもなく美味しいランチを食べなくちゃ!

おすすめ!数量限定の海鮮定食

海鮮定食2,600円を注文したよ。

海鮮定食

特大のエビフライと新鮮なお刺身、ご飯・つけもの・お吸い物が定食の内容となっていて豪華!

海鮮定食2

海鮮定食は数量限定。

無事に注文して食べることができて良かった〜!

海鮮定食tとカエルのぬいぐるみ

思わずニッコリ。

海鮮定食の特大エビフライ

こんなに長いエビフライあんまり見たことない…嬉しい!

エビフライは先端までちゃんと海老の身があってボリュームすごかったよ〜。

海鮮定食のお刺身

お刺身も新鮮で歯ごたえプリプリ、旨味たっぷりで最高★

鯛もマグロもおいしかった!

こんなに幸せでええんか~っていうぐらい、海鮮定食を食べている間は幸せに包まれたよ~!

というわけで、南紀白浜の観光の際にはぜひ、円月島を見ながらさいかやさんで海鮮を食べることをおすすめしたい!

円月島の穴とは

さいかやでもらったアメちゃん

さいかやさんでもらったアメちゃんを食べるぜ。

さらに海沿いを車でブンブン進む。

南紀白浜の川久

とんでもなくカッコ良い、お城みたいな宿を発見!

その名も川久。

外装はヨーロッパ風で有名建築家がデザインに携わっていて、お食事もとんでもなく豪華だとか…!

とれとれヴィレッジ同様に筆者みらケロの中で「泊まってみたいホテル」リスト上位にランクイン!笑

南紀白浜のリゾート地

高級リゾートが立ち並ぶすごくワクワクするエリアが広がってるねぇ~。

そしてついに…!

円月島の穴

円月島の穴が見えてきたぞ!

車窓から見た円月島の穴

やっぱり穴が空いてたんだね(笑)

遠くからでもわかるレベルの大きな不思議な穴。

お食事処さいかやさんで見た時は、別の島があるのでは…なんて思っちゃったけれども、方面的に見えなかっただけなんだね。

島の穴を確認して、折り返し地点としてまた某関西方面に戻った筆者みらケロたち。

今回は日帰りだったので、次回はぜひ南紀白浜のリゾートホテルに泊まるぞ~!

そして円月島の穴から眺める夕日がとても綺麗で有名だって言うから、それも絶対に見るんだ!

BBQを楽しむカエルくんグッズ

hige-frog

はぁ~、いつか和歌山の「とれとれ市場」でバーベキューがしたいなぁ~。

バーベキュー大好きな筆者みらケロ。

ロゴスのグリルの炎とカエル

SUZURI(スズリ)というサイトにて筆者みらケロ作のグッズ「BBQを楽しむカエルくん」を販売中!

SUZURIで販売中のみらケロ作「BBQを楽しむカエルくんTシャツ」ズッキュンの画像

バーベキュー買い出しリストのバックプリントのあるTシャツが好評!

SUZURIで販売中のみらケロ作「BBQを楽しむカエルくんTシャツ」を着用した様子・裏面

買ってくださった皆さまに感謝★

焼く前のお肉と焼いたお肉

こちらをクリックしたらSUZURI(スズリ)の公式サイトへグッズ詳細を見に行けるよ!

ちなみに、グッズ制作した時の記事はこちら。

安全にBBQできる日を待ち望んでいるよ…!

バーベキューグリルについての記事はこちら。

こちらの記事もオススメ