【山口県】岩國白蛇神社と白崎八幡宮にお参り!国指定・天然記念物シロヘビの御利益!銭亀かえる石像もあるよ!

hige-frog

シロヘビさんが可愛い、岩国のパワースポットをご紹介!

岩国市の白蛇神社と白崎八幡宮のアイキャッチ画像

山口県の岩国市。

岩国市はシロヘビが多い地域で、国指定の天然記念物として大切に扱われ、神社等で祀られているとのこと。

そこで今回は岩國白蛇神社と白崎八幡宮をお参りしてきたよ。

岩國白蛇神社

まずは場所の確認。

車でレッツゴー!

高速の岩国の出口

高速のインターの写真岩国インターを降りて、約20分弱。

岩國白蛇神社の駐車場の看板

岩國白蛇神社に到着!

白蛇資料館のすぐ近くに駐車場があって便利。

停められる台数は限られていて10台ほどかなぁ。

でも、初詣の時期など混雑シーズンには周辺地域の駐車場が神社お参り用の臨時駐車場となるみたいなので安心だね。

岩國白蛇神社の看板

さてさて、まずは階段を登って鳥居を目指そう。

岩國白蛇神社の入り口のヘビの石像

階段を上がると蛇の石像が迎えてくれる。

蛇と米俵と打ち出の小槌、めでたい組み合わせ!

岩國白蛇神社の白い鳥居

鳥居が赤色じゃなくて白色!?

岩國白蛇神社の白い鳥居ドアップ

白蛇にちなんで白色なのかなぁ、素敵だね!

岩國白蛇神社の鳥居とかえるのぬいぐるみ

境内を散策していくよ~。

岩國白蛇神社の天然記念物シロヘビの看板

岩国のシロヘビは国指定の天然記念物!

貴重な存在なのに岩国市に多く生息していて、古くから守り神とされているんだね。

岩國白蛇神社の屋内飼育場の看板

屋内飼育場では幼蛇を育てているんだって。

岩國白蛇神社のシロヘビ冬眠中の看板

冬なので蛇さんたちは冬眠中。

白蛇神社の白蛇観覧所の石碑

白蛇観覧所の石碑の前、白蛇っぽいやつが置いてある!

ちょっとビックリするね(笑)

岩國白蛇神社の蛇の石像2

境内のあらゆるところに蛇モチーフ。

岩國白蛇神社の蛇の石像

なんて素敵な石灯篭なんだ!

岩國白蛇神社の手水舎

手水舎も蛇!

蛇の口から水が出てる〜。

岩國白蛇神社の案内マップ

マップで色々と確認しよう。

岩國白蛇神社のインフォメーション

神社の由緒。

今津天満宮

同じ敷地内には今津天満宮。

今津天満宮の看板

菅原道真公にゆかりがあるのだね。

これはきっと勉学の御利益の予感!

岩國白蛇神社の本殿

さて、白蛇神社の本殿でお参りするよ。

岩國白蛇神社のおみくじ

大人気の白蛇おみくじ!

岩國白蛇神社のおみくじ2

蛇の頭がいっぱい(笑)

そして御朱印を2種いただく。

岩國白蛇神社の御朱印

惚れ惚れする字!

岩國白蛇神社のお守り

お守りも無事購入!

岩國白蛇神社の冊子、フライヤー

各種リーフレットや行事案内のしろへびというチラシもゲット。

岩國白蛇神社の白蛇資料館

そしてお待ちかねの白蛇資料館へ。

岩國白蛇神社の白蛇の置物とかえるのぬいぐるみ

白蛇グッズも色々あるね。

こちらは白蛇の保護のために入館料と募金を兼ねていて、募金箱へ入館料100円を投入。

館内でガラス越しににょろにょろ動く白蛇たちを見ることができたよ!

白蛇神社の白いヘビ

白蛇はアルビノ種で希少な上に、自然界では捕食されやすいという知識も資料館内で学べる。

カエル大好きな筆者みらケロ、巳年生まれなのでヘビも好きなのである。

tree-frog

干支、関係あるんか?

緑色の蛇のぬいぐるみ

幼少期からヘビのぬいぐるみを買ってもらったり、時々夢に白蛇が出てきたり、カエル同様に蛇への思い入れもある。

ミニサイズの蛇のぬいぐるみ

これはお気に入りのヘビのぬいぐるみたち(笑)

実は今回、白蛇神社の駐車場に着いて荷物を取る際に、お気に入りのカエルのぬいぐるみを勢い良く地面に落としてしまった…!!

運悪く、雨の日で、ぬいぐるみは水たまりの泥水に落下。

かえるのぬいぐるみを落とした様子

hige-frog

ヒェエエエエエエエアアア…!!!(悲鳴)

(あまりのショックに実際の写真は無く、イラストで代用)

幸い、ぬいぐるみは布団にくるまっていたのでカエルの服には汚れが付かなかったよ…。

ちなみに布団はアニメイトで購入したぬいぐるみ用のお布団(笑)

カエルの頭と布団に付いた泥水は、白蛇神社の駐車場近くにあったコインランドリーで洗った。

コインランドリーありがとう…!

favicon-png

ヘビ関連のスポットなので、カエル(ぬいぐるみ)は怖くて逃げ出そうとしたのでは…

octopas-frog

もはやそうとしか考えられないような事件だったよ…

このカエルのぬいぐるみ落下事件によって、白蛇神社の思い出が増えた(笑)

白蛇は金銭のご利益があると一般的に言われていて、年末ジャンボ宝くじの当選を願おうとした筆者みらケロの家族。

にょろにょろ動いてちろちろ舌を出して可愛い白蛇さんたちを見たら、宝くじのことを忘れてしまい、「白蛇たちが平和に暮らせますように…!」と祈ったらしい。

優しいね…!

もちろん宝くじは高額当選しなかった(笑)

祈ってないなら仕方ない(切実)

hige-frog

まぁでも、筆者みらケロ的には白蛇神社お参り後にちょくちょく金運アップしつつあって超ハッピーだよ★

御利益も得ることができ、本物のシロヘビを見ることもできて楽しい岩國白蛇神社に感謝!

年末年始で約10時間程、車で大移動した時に無事故だったのもきっと交通安全の御利益があるとされている白蛇神社のおかげ!

白崎八幡宮

白崎八幡宮は白蛇神社から車でさくっと約5分ほどの距離。

歴史も古く1250年に創建された、岩国市の有名なパワースポット白崎八幡宮。

白崎八幡宮の入り口の看板

こちらにもシロヘビにまつわるエトセトラがあるとのことので楽しみ~!

白崎八幡宮の坂道

小高い山の上に八幡宮があるので、坂道を車で登っていく。

白崎八幡宮の駐車場

駐車場はとっても広い!

白崎八幡宮の手水舎

手水舎のところ、足元にカエルとカメの石像があったよ!

全然上手く撮れていないけれど、手水舎にはシロヘビの絵や龍の像もあって格好良い!

白崎八幡宮の犬の石像

何気ないところに犬の石像もあるよ(笑)

目が『カッ!!<●><●>』ってなってる!

白崎八幡宮の本殿

素敵な本殿。

白崎八幡宮の十二支の絵

見上げると十二支の格好良い絵が!

白崎八幡宮の十二支の絵ドアップ

巳年はやっぱり綺麗なシロヘビさんだね!

白崎八幡宮の賽銭箱

お金回りが良くなる賽銭箱!

小銭を投入するとぐるんぐるん回るよ~。

白崎八幡宮の境内の様子

境内の様子。

白崎八幡宮の境内の様子2

風情があって落ち着いた雰囲気。

そしてそして、白崎八幡宮には、白崎十二支めぐりという干支の石像が12体あるコーナーが存在するので要チェック!

子年

白崎八幡宮の干支の石像・子(ね)

午年

白崎八幡宮の干支の石像・丑

寅年

白崎八幡宮の干支の石像・虎

卯年

白崎八幡宮の干支の石像・卯

辰年

白崎八幡宮の干支の石像・辰

巳年

白崎八幡宮の干支の石像・巳

シロヘビ可愛い~!!

ヘビがとぐろ巻いたしっぽのところには小判。

白崎八幡宮の干支の石像・巳のしっぽと小判

午年

白崎八幡宮の干支の石像・午(うま)

未年

白崎八幡宮の干支の石像・羊

申年

白崎八幡宮の干支の石像・申

酉年

白崎八幡宮の干支の石像・酉

戌年

白崎八幡宮の干支の石像・戌

亥年

白崎八幡宮の干支の石像・亥

十二支の石像は結構大きいサイズなので、迫力と見応えバツグン!

それぞれに賽銭箱が設けられていたので、自分の干支の巳年、すなわちヘビのところでお賽銭チャリンチャリンしてきたよ。

白崎八幡宮の白蛇社

白蛇大神を祀った白蛇社もあるので、ヘビ好きの人は是非お参りしよう。

そして、カエル好き・カメ好きの人お待ちかねのスポットが…!

白崎八幡宮の銭亀かえる石

銭亀かえるという岩!!

白崎八幡宮の銭亀かえる石とかえるのぬいぐるみ

カエルもカメも大好き~!

思わぬカエルスポットに大満足でにっこり★

白崎八幡宮の千里将願の看板

境内のあらゆる場所で、「千里将願」という素敵なお言葉が目に入る。

白崎八幡宮の千里将願の看板2

岩国れんこん(蓮)にちなんで先を見通す万事融通のお札を意味するとのこと。

御朱印は「白崎八幡宮」と「千里将願」の2種、書いていただいたよ。

白崎八幡宮の御朱印

とっても美しい字で素敵!

白崎八幡宮の布袋様

良縁結びの布袋様もいらっしゃるよ。

また、白崎八幡宮は縁切りでも有名。

悪縁切り鎌立というものが本殿の後方にあって、刀をモチーフにした悪縁切り祈願のお守りもあるので、縁切りの場合はそちらを要チェック。

ちなみに、白崎八幡宮には高山みなみさんのサイン色紙が飾られているし、恋おみくじのところに新一くんと蘭ちゃんの絵が貼ってあったので、『名探偵コナン』が好きな方ならわくわくするはず!

他にも様々な著名人のサイン色紙がいっぱい飾ってあるコーナーがあったよ。

あと、筆者みらケロは岩國白蛇神社に行ってから、『NARUTO』に出てくる大蛇丸さまとかミツキくんとかサスケくんとか、『鬼滅の刃』の伊黒さんとか、『忍たま乱太郎』の伊賀崎孫平くんとか、ヘビ関係のキャラクターがより一層好きになった(笑)

octopas-frog

急に漫画・アニメの話かよ!

favicon-png

ヘビ系のキャラクターってなんだかミステリアス。

hige-frog

筆者は転職で金運と仕事運がアップしたので、白蛇神社と白崎八幡宮へお参りに行って良かったよ~★

パワースポットめぐりが好きな人や、ヘビ好きの人は絶対に行くべし!

神秘的なシロヘビのパワースポット、岩國白蛇神社と白崎八幡宮。

山口県に行った際は是非とも観光してみて!

こちらの記事もオススメ

カエル古墳パーカー発売中!

カエル古墳パーカーのバックプリント

バックプリントでゆる~い、ケロケロ地方の豪族のカエル古墳の絵。

カエル古墳パーカーの表

表面にも小さめ古墳。

みらケロ作、カエル古墳パーカーはこちらのリンクから↓↓

スズリ~みらケロ作のグッズ一覧~

SUZURIで販売中のみらケロ作「BBQを楽しむカエルくんTシャツ」ズッキュンの画像

BBQを楽しむカエルくんTシャツを購入してくださるお客様が少しずつ増えていて最近とっても嬉しい!

バーベキューの記事はこちら

グッズ制作の記事はこちら